読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FX

ドル円「短期ドル安の流れは継続」

現役デイトレーダー

f:id:universaldiary:20170222214043p:plain

(本日のドル円チャート 出典 https://www.investing.com

短期ではドル安の流れは継続

オセアニア時間に113円台後半だったドル円は、東京時間に113円台ミドルでもみ合い、ロンドン時間で113円を一時的に下抜けるまで円高が進行した。

この後のNY時間ではFOMC(米連邦公開市場委員会)の議事録発表を控えているので、一段のドル売り・円買いには慎重にならざるを得ない。

115.00円~115円台ミドルのレジスタンスは相当に強い。イエレンFRB議長の利上げ前向き発言を受けても115円手前で頭を抑えられ、下に落とされた現状では、短期的にはドル安・円高の流れを予想する。

 

トランプ大統領の減税政策

注意すべきは来週の28日に予定されているトランプ大統領の施政方針演説だ。

トランプ大統領は、9日に「税に関する驚くべき計画を発表する」と豪語していたので、何らかの減税政策に関する踏み込んだ発言が飛び出た時、市場が「期待通り」として反応すればドル高、「期待外れ」として反応すればドルは111円のミドルの方向へ下降して、110円の下値トライを目指す動きになるだろう。

28日まで様子見ムードが続くと思われるが、憶測報道やツイッターでのトランプ砲による相場変動には注意したい。