FX

Market quotes are powered by TradingView.com

ついにドル円が115円を割れた

やはり記者会見前のドル高は仕掛けだったようだ。吊り上げて、そしてサポートラインの115円を割って落とされた。114円台のストップロスを巻き込み、114円31まで円高が進行している。

f:id:universaldiary:20170112033903p:plain

(出典 https://www.investing.com/

 

ドル高牽制無しでドルが下落

メディアとの対決姿勢、そしてロシア絡みのサイバーに関する話が会見の中心となり、しかもトランプが明確な受け答えを回避した印象が市場にリスクムードを与えてしまった。

大統領選挙期間中にトランプ側の関係者によるロシア政府との癒着疑惑、ロシア政府がトランプの弱みとなる私生活や財産の情報を入手している疑惑など、トランプが今回の会見で払拭する事が出来なかった事は、今後の大きなリスク要因に成り得るだろう。

 

景気刺激策に触れなかった事への失望

会見では、外国との貿易不均衡問題を是正すると発言をし、自動車メーカーが米国内に工場をつくる事で雇用を確保していると強調していたが、一番期待されていた減税や財政拡大等の景気刺激策には殆ど触れられていなかった。ドル高牽制無しでも、失望感からドルは下落した。

いよいよ、トランプラリーも終わりの日が近づいたのだろうか?少しずつ期待から現実に移行し始めている。

(現役デイトレーダー)