読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FX

ビットコインが最高値を更新

今後の投資の主流に成り得る二つのコインが存在する。ビットコインとアンティークコインだ。今後あなたが投資家として市場で生き続ける為には、この二つのコインの存在を避けては通れないだろう。

ビットコインが過去最高値を更新したとのニュース報道の煽りを受けて、新規にビットコイン投資に手を出す人が増えているらしい。しかし、株やFX、先物取引等で既に投資リテラシーを有する人ならともかく、全く投資経験を有さない人がビットコインに手を出すのは、慎重になった方が良いだろう。ビットコインや暗号通貨投資は上級者用の投資だ。不動産投資と同様に、軽はずみに初心者が手を出すと、大きな損失を被る危険性がある。

【ビットコイン円 10月~1月】

f:id:universaldiary:20170105131414p:plain

(出典 https://www.investing.com/

 

ビットコインの最高値更新の裏の事情

ビットコインの上昇の裏には、厳しい通貨規制を講じている中国で、富裕層達が資産を保全する為に人民元を売ってビットコインを買う動きが加速している事が背景にある。今のビットコイン相場は、中国人富裕層による人民元売りの加速によって上昇が支えられているのだ。

 

厳しい通貨規制がビットコインの需用を拡大させた

中国では自国通貨を海外に持ち出して使う事に規制を講じている。また、インドやベネズエラでは高額紙幣の廃止や回収をしており、これにより各国の富裕層達が政府や中央銀行の規制の手が及ばないビットコインに手を伸ばし始めた。それ故、今のビットコイン相場の上昇は一時的な流れだと解釈をした方が良い。元々規制が厳しい中国等の国が、いつ国家権力を発動させてビットコインや他の暗号通貨を規制するのかは分からない。

 

今後のビットコインの行方

ビットコインの上昇、需要拡大は、どこまで個人投資家を引き付ける事が出来るかに掛かっているだろう。現在のビットコインを取り巻く状況は、通貨の規制が厳しい国の富裕層達が資産の逃避先として利用をしている段階であり、「過去最高値の更新」も一時的な現象で終わる可能性もある。

今後ビットコインが株やFXを超える投資商品としての魅力を持ち、尚且つ各国の政府・中央銀行が発行する通貨よりも高い優位性や大きな需要を取り込めるのかは、以前として不透明の要素が多い。

最近ではビットコイン以外の暗号通貨も多数出回っているが、今後予想される国家権力による規制も含めて、不安定要素は非常に高い。投資上級者以外は軽はずみに手を出さない方が良いだろう。中国が日本の常識では考えられない規制を掛けて、国家権力で中国人富裕層の「人民元売り・ビットコイン買い」を抑え付ける可能性もある。

(現役デイトレーダー)