読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FX

ビットコインとは何か?

世界から通貨と銀行を消す為に開発されたと言う陰謀論もあるビットコイン。来年の5月の末に仮想通貨法が施行される。これはいわゆる資金決済法の一部で、ビットコインの販売に国の規制が掛かる事を意味する。

 f:id:universaldiary:20161221041729j:plain

(出典 http://jp.reuters.com/

 

暗号通貨

ビットコインとは何か?「仮想通貨」と言うのは正確な回答ではない。ビットコインとは暗号通貨である。現状のビットコインは「モノ」扱いだが、ビットコインは「暗号データ」なので「現物の紙幣や硬貨」とは全く違うが、そのビットコインが米ドルや日本円と同じ扱いになる。

 

ビットコインと税金

なぜ国がビットコインに規制のメスを入れるのか?それは、国が「どうやって税金を取るか?」を本腰を入れて考えた結果なのだろう。資産保全でビットコインを考えている富裕層にとっては、今後の国の規制には気をつけて頂きたい。富裕層や満額退職金等の運用を考えている高齢者の方々に言いたいのが、「いかにして自分の資産を増やすか?」、それと同じくらい重要なのが、「いかにして資産を守るか?」である。

(現役デイトレーダー)