FX

Market quotes are powered by TradingView.com

いつドイツ銀行は破綻をするのか?

もしドイツ銀行が破綻したら、それはリーマンショックの比ではない。EUだけではなく、世界経済が大混乱するだろう。

f:id:universaldiary:20161219121422j:plain

(出典 http://jp.reuters.com/

 

ドイツ銀行は顧客に虚偽の説明をしていたとして、米国の規制当局などに4025万ドル(約47億5千万円)の和解金を支払うことで合意したとの事。踏んだり蹴ったりの哀れなドイツ銀行だ。

しかし他人の不幸は蜜の味と喜んでいる余裕はない。ドイツ銀行が本当に破綻となれば、第二のリーマンショックのレベルではなく、EUは瀕死の状態に追い込まれ、全世界に激震が走る。日本も当然巻き添えになる。

 

ドイツ銀のジョン・クライアン最高経営責任者(CEO)は30日、従業員向けのメモで「市場には、ドイツ銀行から信用を失わせようとする圧力が働いている」とし、「いま私たちは、日常業務がこのゆがめられた認識から大きな影響を受けることはないということを確認すべきだ」と述べた。

(出典 http://jp.reuters.com/

 

ドイツ銀行を生かしているのは一体誰なのだろうか?そして、いつ爆弾(ドイツ銀行破綻)のスイッチが押されるのか?

 【ドイツ銀行の株価】

f:id:universaldiary:20161219130712p:plain

(出典 http://finance.yahoo.co.jp/

 来年の欧州はフランスやドイツ等のEUの主要国で選挙が行われるが、ポピュリズムや反EUを掲げる勢力が台頭した時に合わせて、ドイツ銀行は崩壊させられるのだろうか?もしドイツ銀行が破綻をして、リーマンショックを超える金融危機が発生した時、個人投資家はどうすべきなのか?その時、一体何に投資をすれば良いのか?資産をどのように守って行けば良いのか?

今のうちから危機に備えて、リスクヘッジの方策を考えておくべきだろう。

(現役デイトレーダー)