
FX

リスクを正しく理解をする

 

f:id:universaldiary:20161207011106j:plain

https://www.flickr.com/photos/paulcross/

 

リスクとは?

一般的には「危険の度合い」や「損害を受ける可能性」等と理解をしている人が多いと思います。何らかの投資経験を有する方は、リスクという言葉を聞いた瞬間に、「不確実性」という言葉で置き換えていると思います。全て正しい解釈であると言えます。ここでは、更にもっと深くリスクについて掘り下げて見たいと思います。

 私たちはリスクという言葉に強いネガティブの先入観を持っていると思います。「危険」「損害」「不確実」これらの言葉はどれも強いマイナスのイメージがありますが、実は投資におけるリスクの意味は危険の反対にある安全にも及ぶのです。つまり、リスクとはマイナスにブレる損失だけではなく、プラスにブレる利得についても用いますので、お金を投じた結果(損益)の変動が小さければ「リスクが低い」、一方で変動幅が大きければ「リスクが高い」と言えます。

(現役デイトレーダー)